小学生からアレルギーで20代中盤までずっと乾燥肌。でも今乾燥肌じゃないのはどうしてか?

子供の頃は、何も考えずに乾燥したらそのまま何もしてきませんでした。

そのつけか、20代は乾燥しまくり。良い化粧水や乳液やクリームを使用しても、逆に薬品アレルギーを引き起こす原因となり余計に乾燥するのでした。それに付け加え、化粧を綺麗に落とさなくては肌に悪いと思い、しっかり落とせる強い洗浄剤を使っていました。しかもごしごしと。

冬は特に何を付けても乾燥するので皮膚科に通うことになりますが、言われたことは化粧をしないこと。皮膚科で処方されるプロペトという保湿剤やローションをぬり、ビタミン剤を処方されました。

会社で化粧なしで仕事するわけにもいかず、その話は却下となり、また同じ高保湿の道に戻るのでした。

いろいろ長い時間をかけて悩んだ結果、保湿方法もしかり食や生活リズム、運動が必要だったんだ!と気づきました。今考えたらあたりまえの話ですが・・。

まず、洗顔をしなくていい日は水で洗うのみにします。これが重要です。

水道水のシャワーは肌に良くないので、海外の天然水のスプレーをお風呂上りに顔にスプレーします。

その後すぐに肌の水分は蒸発してしまうので、顔に一気に化粧水と乳液、体にはをクリームをつけます。

食の面では腸内細菌を整えて(ヨーグルト等を毎日とる)ビタミンレモン水等を飲みます。

適度な運動や入浴で汗をかくと血流もよくなり、細胞が活性化されます。

睡眠時間は22時〜2時の間は必ず取るというのが理想ですがほぼ無理でも今のところ大丈夫です。

ごく普通の事のようですが、意外と昔はできていなかったのです。簡単で誰でもできますので悩んでいる方には心からおすすめします。

小学生からアレルギーで20代中盤までずっと乾燥肌。でも今乾燥肌じゃないのはどうしてか?

携帯化粧水&携帯オイルで乾燥肌対策

空気が乾燥している冬場は、乾燥肌対策として外出時に携帯化粧水と携帯オイルをバッグに入れています。

普段使っている化粧水と、保湿用に使っているアーモンドオイルやオリーブオイルを100円均一で購入したからのキリフキのボトルに入れた簡単なものです。

気になる時にサッと取り出して使えますし、サイズも手ごろなので持ち歩いても邪魔になりません。

外を歩いていて肌がピリッと乾燥してきたなと感じたら、お手洗いなどに入り、化粧水とオイルをシュッシュッと数回肌に吹きかけて使っています。アヤナスとかも持ち運びができちゃいますよ。

出典:乾燥肌化粧水なび.com

普段はなかなか肌ケアをしずらい外出時でも、常に肌に潤いを補給できるのでとても便利です。

外仕事中の肌ケアや、旅行時の携帯用肌ケアとしても活用しています。

昔から、肌が乾燥しやすい体質だったのですが、こまめな保水を意識し始めてから不快なピリピリ感などに悩まされることも少なくなりました。

乾燥肌に悩んでいる人、冬場の空気の乾燥に悩んでいる人は、気になる時にサッと使える携帯化粧水やオイルを用意するのがオススメです。

キリフキのボトルは100円均一のお店で手ごろなサイズのものを購入できますし、化粧水やオイルも普段使っているものを移し替えるだけなので、ぜひ試してみて下さい。

携帯化粧水&携帯オイルで乾燥肌対策

住む環境で乾燥肌になってしまう可能性がある

社会人になり、実家暮らしから一人暮らしをするようになりました。一人暮らしをし始めてからすぐにお肌の乾燥が気になるようになってきました。実家は木造の一戸建で夏は窓を開けて扇風機、冬はこたつにストーブの上にはやかんでお湯を常に沸かしていました。

そのような生活だったのである程度の湿度は保たれていたのだと思います。一人暮らしで鉄筋の賃貸マンションに住むようになってから、エアコンで室内の温度調節をするようになりました。ある日、化粧品を買いに行ったお店のスタッフの方にお肌を見てもらったところ、すごい乾燥肌になっていますよ。

と言われました。気がつけば私のお肌は乾燥肌になっていました。またそれだけではなく、首のところにアトピーが出るようになっていました。皮膚科の先生に見てもらったところ、鉄筋の建物の中でエアコンで温度調整をしていると湿度がかなり低くなってしまうんだそうです。

そんな低い湿度の中で過ごしていると乾燥肌になるし、アトピーといったアレルギー体質にもなりやすくなるんだそうです。その後、私は結婚を期に木造住宅に住むようになりました。部屋には加湿器を置き、湿度の調節にも気をつけるようになりました結果、乾燥肌はおちつき、アトピーはなくなりました。住む環境は大切なんだとあらためて感じることとなりました。

住む環境で乾燥肌になってしまう可能性がある

冬だけじゃない!一年を通して保湿は重要です!

冬はやっぱりとても乾燥しますよね。私は元々東北に住んでおり雪が多く降る地域だったので湿度が高く、あまり乾燥を感じたことがなかったのですが、大学で東京に来て冬の乾燥にとつても驚きました。乾燥はシワの原因にもなると思うので女性の大敵ですね。また、顔も唇もカサカサしている女性に男性は魅力を感じませんよね。

一年を通じて保湿はとても大切なことだと思います。わたしが行っている乾燥肌の為の乾燥対策をいくつかご紹介させて頂きます。一つ目は熱いお湯で洗顔をしないことです。熱いお湯で洗顔をするとお肌の乾燥に繋がるので30度くらいのぬるめのお湯で洗顔を行います。また、洗顔フォームをのせて洗うのはほんの少しの時間です。

洗顔フォームをのせている時間が長いほど肌に負担を掛け、乾燥してしまいます。二つ目はオイル美容です。乾燥肌にオイル美容はとても適していると思います。おすすめのオイルはアルガンオイル、ホホバオイル、ローズヒップオイル、アーモンドオイルです。アルガンオイルは化粧水前のブースターとして使用するのがおすすめです。

化粧水がグングン染み込んでいきます。ローズヒップオイルは肌の赤みが消えるのと、ファンデーションを塗る前に塗り込むと自然な艶がでて綺麗に仕上がります。

ホホバオイルは化粧水後に塗るのもおすすめですし、髪の毛に塗ってもツヤツヤになります。アーモンドオイルはホホバオイルより少し重めのテクスチャーで、髪の毛に塗ってもいいですし、目元の乾燥にもおすすめです。また、これを塗ってからクマが消えたような気がします。自分にあったスキンケアが一番大切だと思うので、参考にしてみて下さい。

冬だけじゃない!一年を通して保湿は重要です!

保湿クリームを塗ってカサカサを防ぐ

私は乾燥肌ですけど、乾燥肌のための対策で行っているのが保湿クリームを塗っていくという事です。夏場は、湿度が高いですので、何も対策をしなくてもそこまで問題ないですけど、冬場はどうしても湿度が低いですので、放置しておくとかなり乾燥して肌がカサカサになってきます。

そこで、対策の1つとして考えたのが保湿クリームになってきます。保湿クリームを塗っていく事によって、肌が潤ってきて、一定時間は乾燥しない状態が続きます。ですので、乾燥肌の人にとってはお勧めになってきます。

ただ、一定時間しか効果がない物が多いですので、効果がきれてきたら再び塗っていくようにします。そうすると、一日きちんと保湿クリームの効果を実感できて、乾燥しないようになってきます。

保湿クリームによっては、効果時間が違ってきますので、きちんと説明書などを見て、どれくらい効果があるのかを確認してから使用していくようにします。

保湿クリームは、安い物ですと、数百円ぐらいのものもありますし、高くても数千円ぐらいですので、手軽に購入できるのも良い点です。

スーパーやドラッグストアなどに販売していますので、すぐに購入できるというのも良い点であり、助かります。

保湿クリームを塗ってカサカサを防ぐ

自分が乾燥肌になるタイミングを発見!

私の場合、乾燥肌体質なわけではありません。

化粧水や乳液も特別なものではなく、割合サッパリしたもののほうを好みます。

でも、時折「乾燥肌してるなあ」と感じることがありました。

そして、ついに乾燥肌になるタイミングに気付いたのです。

それはダイエット中のときなのです。

私のダイエット方法というと、食事療法に限ります。

何故かと言えば、運動が嫌いで辛いダイエットはしたくないから。

すると必然的に食べ物のコントロールを行い、痩せたら普通の食生活に戻すということを何度も繰り返していました。

そのダイエット実施中のときに、乾燥していると判ったのです。

考えてみれば、ダイエットだから油分は食べないようにするなどの極端な考えを持っていました。

そんな時のお気に入りの食べ物は、栄養補助ゼリーです。

あれを1日3回とお握り程度が定番。

食事の量も減ってしまい、浮腫みを気にして、あまり水分を摂取しなかったりしたこともあります。

それら全てが肌へ悪影響を及ぼす結果となってしまいました。

目標の体重減少には到達したものの、肌はとても残念な状態になってしまったのです。

その盲点に気付いた私は、それ以来、ダイエット中にも健やかな油を摂るように心掛けています。

例えば、ココナッツオイルやアーモンドの油のことです。

これらを食べるだけで、乾燥肌の程度が随分と異なります。

痩せても肌がガサガサじゃダメですよね。

食べ物を減らしたら、質に拘らないと乾燥肌などのトラブルを招いてしまうんだと気付いた私。

食は全ての根源であると断言します!

自分が乾燥肌になるタイミングを発見!